全国市区「SDGs先進度」総合ランキング1位 の京都市(環境)
2019.11.28 13:05
SDGs(エスディージーズ「Sustainable Development Goals」の略称)は,2015年9月の国連において,気候変動,自然災害,生物多様性,紛争,格差の是正などの国内外の課題の解決に向けて掲げられた国際目標(17の目標と169のターゲット)です。 2030年までの目標達成に向けて,世界の全ての国・地域の政府だけでなく,更には地方自治体や民間企業等もその達成に向けて取り組むこととされています。
会社があります京都市は全国市区の「SDGs先進度」総合ランキング1位で、環境分野において高い評価を得ています。
その一例をご紹介します。
京都市はひとと公共交通優先の「歩くまち・京都」の実現を目指すために、2010年に「歩くまち・京都」総合交通戦略を策定しました。
「歩くまち・京都」では、自動車利用の制限を含めた様々な抑制策等を通じて、車を重視したまちと暮らしを、「歩く」ことを中心としたまちと暮らしに転換することを基本理念に掲げています。また、目標としては、持続可能な脱「クルマ中心」社会のモデル都市の形成を目指して、世界トップレベルの使いやすい公共交通を構築し、歩く魅力に溢れるまちをつくり、また一人ひとりが歩く暮らし(ライフスタイル)を大切にすることによって「歩くまち・京都」を実現する、としています。具体的な数値目標として、「非自動車(徒歩・公共交通・自転車)分担率:80%超」を掲げています。 参照:「歩くまち・京都」総合交通戦略について(京都市情報館)
私自身も普段から徒歩や自転車を利用する生活をしています。また遠出する際は、公共交通機関車を利用するようにしています。徒歩や自転車は健康にも良く、さらに新しい街の発見もあり気分転換にもなります。街中にはレンタサイクルを利用できるお店もあり気軽に楽しめ、お勧めです。
派遣スタッフ 片岡
会社があります京都市は全国市区の「SDGs先進度」総合ランキング1位で、環境分野において高い評価を得ています。
その一例をご紹介します。
京都市はひとと公共交通優先の「歩くまち・京都」の実現を目指すために、2010年に「歩くまち・京都」総合交通戦略を策定しました。
「歩くまち・京都」では、自動車利用の制限を含めた様々な抑制策等を通じて、車を重視したまちと暮らしを、「歩く」ことを中心としたまちと暮らしに転換することを基本理念に掲げています。また、目標としては、持続可能な脱「クルマ中心」社会のモデル都市の形成を目指して、世界トップレベルの使いやすい公共交通を構築し、歩く魅力に溢れるまちをつくり、また一人ひとりが歩く暮らし(ライフスタイル)を大切にすることによって「歩くまち・京都」を実現する、としています。具体的な数値目標として、「非自動車(徒歩・公共交通・自転車)分担率:80%超」を掲げています。 参照:「歩くまち・京都」総合交通戦略について(京都市情報館)
私自身も普段から徒歩や自転車を利用する生活をしています。また遠出する際は、公共交通機関車を利用するようにしています。徒歩や自転車は健康にも良く、さらに新しい街の発見もあり気分転換にもなります。街中にはレンタサイクルを利用できるお店もあり気軽に楽しめ、お勧めです。
派遣スタッフ 片岡
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